☆丝琴(すちん)の中国BL作品解説部屋☆

こんにちは、丝琴(すちん)と申します!ご覧いただきありがとうございます!こちらのブログでは、個人的に好きな中国BLドラマ、原作、また中国俳優たちの歌や映像の解説をメインに運営していきます!ハイロインを日本語に翻訳して出版することが夢です^^ぜひご覧になっていってください^^

≪鎮魂Guardian≫ドラマ人物相関図+腐女子視点相関図【解説】

 

どうも、2018年の初夏を騒がせた作品、<鎮魂Guardian>にドはまりしました、すちんです!

更新が滞っててすみません><;

基本はついったーにおりますので、よかったらそこで最新状況をご確認ください笑

@suchin_siQin

 

今回は最新のドラマの解説を載せます^^

f:id:suchin_siQin:20180816160943j:plain

 

まだ日本語字幕付きは15話(8/16現在)までしか付いておりませんが、ドラマ鎮魂は40話からなるファンタジーミステリー系の作品です。

(※公式が各国のファンに字幕をつけるよう依頼が出ています)

 

じゃあなぜここでとりあげるか?

答えはそう、大陸あるあるの、原作は耽美小説⇒ドラマ化で「兄弟愛」を主張した「BLドラマもどき」だからです。

逆襲やハイロイン、双程以降、なかなか真正面からBLと主張できる作品が通らないご時世です…きょう /さんとう…怨む…

だから公式は海外ファン獲得にも必死なんだと思います。でも、本国とタイムラグがそこまでない状態で見れるのでとにかくありがたい!

 

さて、まずは物語のあらすじをまず簡単に説明します。(※twitterにあげたものと同じ内容です)

今からでもわかる!《鎮魂Guardian》
~背景説明篇~

☆あらすじ
地球ではない星での話。
この星には海星人と地星人が住んでおり、それぞれ地上と地下に別れて暮らしていた。
しかし、隕石の落下により、地下は環境がかわり、資源が減ってしまう。
資源と住む場所を求めて地上に出た地星人は、元々持っていた特異能力を使い、海星人と全面戦争を開始する。
混沌とした戦争を終わらせたのは、四つの聖なる器だった。
この聖器が反乱軍の地星人を鎮め、和平条約が結ばれた。
それから1万年たった今、封印が緩みはじめ、聖器は行方知らずとなってしまう。

物語は、龍城という町で新しく特別調査所に配属された、極度のヒビり症の男の子が入社するところから始まる。

☆用語説明
亜獣人:
人型になれるどうぶつの総称。
地星人と海星人の戦いには加わらず、独立の立ちばを貫く。
ドラマでは、猫族、蛇族、花属、烏族が出ている。

黒能量:黒の能力源
地星人が持つ特異能力の総称。能力を発動すると黒い煙のようなものが巻上がる。

特異能力:
地星人が持つ力。結構なんでもありのチート。
ただし、何かきっかけがなければ目覚めないことが多く、目覚めていない人を差別する人も多い。

四種の聖器:↓

f:id:suchin_siQin:20180816162436p:plain

 

 

背景はまあここまででだいたいわかると思います。

それではキャラクター説明に移りましょう。

メインとなるのは、俳優 #朱一龙 が演じる #沈巍 、そして  #白宇 が演じる  #赵云澜 の二人となります。この二人の女性がいっさい目に入らない「兄弟愛」がテーマです。二人と仲間で力を合わせて世界を救うという壮大な物語になっております。

 

f:id:suchin_siQin:20180816163323p:plain

画像に思いのたけを載せすぎたので拡大してご覧ください笑

 

 

まあだいたいのキャラクターの立ち位置をご理解いただけたところで・・・

本編ネタばれとすちんの心の声・腐の視点が炸裂したバージョンもご覧ください…

なんといっても主人公の2人のかかわりが萌える… 自分が攻だと信じて疑わない受は大好物です^p^

f:id:suchin_siQin:20180816163300p:plain

さて…

これであなたも鎮魂について詳しくなったはず…!?!

原作とドラマの脚本はいろいろと異なる部分があり、入れていない部分も…ほら告白とか…ああいうシーンとか…当然ながら…笑

結末も決して円満ではいかないですが、本当にこの2人の役者の演技力に助けられたドラマですし、突っ込みどころはたくさんあるけど、監督と脚本家がいなかったら、中国の厳しい放送審査を潜り抜けられなかったら、私たちはせっかくのすばらしい演技を見れなかったわけなので、そこはとても感謝してます笑

 

つぎはぜひ!Youtubeで本編をご覧ください!!!!^▽^

(※字幕は14ヶ国語から選択ができます)

www.youtube.com

萌えたらコメントでもついったーでもなんでもお声かけください。萌を共有しましょう!!!

 

<予告>

鎮魂原作とドラマの比較解説、原作概略を載せた動画の日本語訳をやります☆

また、原作一部の翻訳がすでに終わっているので、そちらも連載という形で載せていきます!

 

#鎮魂 #鎮魂Guardian #镇魂 #镇魂Guardian #巍澜 #巍澜CP  #朱一龙 #白宇 #沈巍 #赵云澜 #夜尊 #面面 #鬼面 #黑袍使 #郭长城 #楚恕之 #祝红 #大庆 #昆仑